途上にて

過去と未来の交差点

憂鬱を迎え撃て

自分のことをどう思っていようとそれは幻想だ。

 

 

自分はすごいと自惚れていようと、自分はダメだと卑屈になっていようと、それはどちらにせよ幻想なのだ。幻想だから、それはさして意味がないわけではない。むしろ逆だ。この幻想が自分の世界そのものなのだ。幻想そのものが、人間の全てなのだ。

 

 

人間の幻想を無意味なものとして剥ぎ取っていくと、玉ねぎのように最後には何も残らない。もし残るとしても、生命維持活動のみを営む生物でしかない。花を活けることも、可愛い服を着ることも、料理を美しく盛ることも、なんの意味もない。違う、真逆なのだ。こういったことこそが人間が生きるということなのだ。私を大切にするために、私を喜ばせるために、そして、あなたを大切にするために、あなたに喜んでもらうために、様々なことを営む、それが人間が生きるということなのだ。

 

 

自分の幻想はどうやって作られたのか。

 

 

 

これを理解することは、つまり自分を知ることである。私の幻想がどういう幻想で、どうやって作られたのか。その幻想こそを人は自分と呼んでいるのだ。人を傷つける人はたくさんいる。人を嫌な気持ちにさせることをいう人もたくさんいる。彼らの正体は憎しみを抑圧した人である。本来怒りをぶつけるべき人を恐れ怒りを抑圧し、その抑圧は憎しみと変わって心の奥底にこびりつく。

 

 

憎しみを抱えた人に意味を持たすな。

 

 

世の中にはいたるところにそういう人がいる。いたるところに人を傷つけたい人がいる。わかりやすい暴力、暴言から、冗談、嫌味、からかい、皮肉、意地悪。彼らと馴れ合ってはいけない。

 

 

自分を不快にするものはちゃんと拒否するのだ。

 

 

以前、人間に善悪を区別する理性はない、というようなことを書いたが、唯一人間が頼っていい判断基準は、自分に力を与えるものが善で、自分の力を削ぐものが悪である、ということである。この自分の力を削ぐものに嫌々馴れ合うことが憂鬱の原因である。今日も、不快に馴れ合うその予感が憂鬱なのである。

 

 

憂鬱を迎え撃て、そして自分を守れ。